
社内報の役割
社内報には様々な形態が存在し、冊子やWeb、ビデオといったメディアが使用されることもあります。こちらでは、そんな社内報の役割についてご紹介したいと思います。
社内報とは?
社内報は社内の情報ツールの一つで、経営者のメッセージを伝えたり、社員に会社の動きを知らせたり、社員同士のコミュニケーションを促進したりなど、情報発信や社員のモチベーションを高めるために用いられる広報のことです。
「社報」と略されて呼ばれることもあります。近年では企業ブランディングの一環として社内報を活用する例もあり、注目されるようになりました。
どうして社内報を制作するのか
社内報を制作する前に、その「目的」について考えてみましょう。
社内報の必要性を感じた職場では、きっと「経営側」と「現場側」のそれぞれで伝えたいことや知りたいことのズレが生じているのではないでしょうか。
この両者の想いを繋ぐことができるのも、社内報の特徴といえます。
社長や各部署への連絡ツールとして
経営ビジョンや経営方針といった経営課題を伝えたり、新入社員・退職者・慶弔などの報告。部門ごとの連絡事項を掲載する。
自社らしさを受け継ぐツールとして
伝統の社風・文化・技術・知識を受け継ぎ育んでいく。
先代の想いや受け継いでいきたい考えなどを紹介する。
社員間の親睦を図るツールとして
社員のがんばりを紹介し、仕事に対するモチベーションを上げる。
社内イベントやレクリエーションを取り上げ、良好な人間関係を構築していく。
このように、社内報の制作によって社内の円滑なコミュニケーションを図ることができます。
社内報制作をお考えでしたら、福岡県北九州市にあります吉田デザイン室にお任せ下さい。
企画立案からデザイン編集、印刷全般なども行っております。吉田デザイン室では、様々な角度からアイデアを積み上げ、より良い広報誌になるようサポート致します。
社内報はもちろん、会社の記念誌制作などもご相談下さい。
